芝生の液状化補修

エコロです、こんにちは♪
ecolo

少し遅れて、ごめんなさい!

 

3月の震災から早5ヶ月経とうとしていますね。

東北~関東にかけて様々な爪痕を残しました・・・

弊社で管理している都内野球場も液状化してしまったんです、コロ~

今回はその復旧のお話をしたいと思います!

もっと読む»
kiji_1

これが液状化後の様子です。(3月末)

はるか下層にあると思われる砂(ヘドロ?)の層が芝生の上に噴出してきていました!

液状化している場所の周辺は当然凸凹です。。

このガタガタになった芝生の補修方法を説明します。コロ

kiji_2

まず、修復したい部分の芝生を剥がします。
kiji_3

剥がすと同時に表面のヘドロや砂も除去します。
kiji_4

除去し終えたら足りない部分には材料を補充し、周辺の芝生と段差ができないように整正します。
kiji_5

この時液状化箇所を掘ってみたら、砂の層が表面から20cmくらいのとこまで押し上げられていました!
kiji_6

整正後芝生を張っていきます。
kiji_7

kiji_8

軽~く転圧をし、養生を取れば完了です、コロ☆

 

剥がさずに直せればいいのですが、目土と芝生の成長だけで不陸を取っていくと何年かかるか分かりません。。

いち早く使えるようにするため、今回はこの方法で行いました!

 

被災地もできるだけ早く復興できますように・・・

 

*太陽スポーツ施設㈱ http://taiyo-sports.co.jpLink

— posted by エコロ at 01:50 pm  

T: Y: ALL: Online:
ThemeSwitch
  • Basic
Created in 0.7514 sec.
prev
2024.5
next
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31